都心の路線図の変化に・・・
2020年08月09日
しばらく地方勤務ののち帰京した私。何に困っているかと言えば、都心の路線図の変化についていけない!というところです(適応能力低し)
なんか・・・地下鉄と地上線との乗り入れがありえなく複雑化されてません??
私鉄などの地上線も恐ろしく伸長されて、こりゃ利便性向上ではなく混線の間違いでは??と言いたくなる状況多発!
昔とは、方面の駅名表示が全然違うので、どれに乗ったら?と思ってしまいますよ(年寄り染みた発言お許しください)
運転の遅れや見合わせなども、乗り入れが複雑化したために、昔より影響が大きいような・・・。
いや、東京への通勤者、特に郊外地から都心へのユーザーの方にとってはとっても便利になったのかもしれませんね。
こちらが変化に乗り遅れているだけですし。
しかし、高輪ゲートウェイ創設事件(笑)で山手線は品川から1分程度でまた停車するであろうこと、
並走する京浜東北線の快速電車は(元から京浜東北ユーザーズには「快速の意味がない!」と不評)ますます快速の意味が・・・
など笑ってしまう事態も見受けられましたよ。
でも、地方から来たらやっぱり都内の電車は便利ですね。車なんて必要なし!(逆に駐車場が見つからなくて不便ですね。
車道の車の多くは業務用車両かタクシーですよね)数分に1本!余裕をもって出れば多少の遅れなどぜんぜん気になりません。
地方の懐かしい思い出ですが、1時間に1本の路線が30分の運転の遅れで、30分に1本のバスへの接続がどれくらい到着が遅れるかというと(以下略)
Suicaで私鉄もJRも地下鉄も乗り放題で、とてもクイック&スムーズですしね。
それに、鉄道利用が多いため都民は地方民よりよく歩き、健康的な生活だそうです。
多少路線図に困惑しても、鉄道生活を楽しみたいと思います。
なんか・・・地下鉄と地上線との乗り入れがありえなく複雑化されてません??
私鉄などの地上線も恐ろしく伸長されて、こりゃ利便性向上ではなく混線の間違いでは??と言いたくなる状況多発!
昔とは、方面の駅名表示が全然違うので、どれに乗ったら?と思ってしまいますよ(年寄り染みた発言お許しください)
運転の遅れや見合わせなども、乗り入れが複雑化したために、昔より影響が大きいような・・・。
いや、東京への通勤者、特に郊外地から都心へのユーザーの方にとってはとっても便利になったのかもしれませんね。
こちらが変化に乗り遅れているだけですし。
しかし、高輪ゲートウェイ創設事件(笑)で山手線は品川から1分程度でまた停車するであろうこと、
並走する京浜東北線の快速電車は(元から京浜東北ユーザーズには「快速の意味がない!」と不評)ますます快速の意味が・・・
など笑ってしまう事態も見受けられましたよ。
でも、地方から来たらやっぱり都内の電車は便利ですね。車なんて必要なし!(逆に駐車場が見つからなくて不便ですね。
車道の車の多くは業務用車両かタクシーですよね)数分に1本!余裕をもって出れば多少の遅れなどぜんぜん気になりません。
地方の懐かしい思い出ですが、1時間に1本の路線が30分の運転の遅れで、30分に1本のバスへの接続がどれくらい到着が遅れるかというと(以下略)
Suicaで私鉄もJRも地下鉄も乗り放題で、とてもクイック&スムーズですしね。
それに、鉄道利用が多いため都民は地方民よりよく歩き、健康的な生活だそうです。
多少路線図に困惑しても、鉄道生活を楽しみたいと思います。
Posted by acustom2 at 00:01