たまりば

パソコン・インターネット パソコン・インターネット八王子市 八王子市

待ち時間の過ごし方

2019年10月02日

レジ、銀行、病院、公共交通機関。暮らしていると、待ち時間はどう過ごすか?という問題が常につきまといます。



数分間の隙間時間を毎日、毎日、総計していったらすごいことになると思うんですよ。



例えば1日15分かける30日なら、450分で7時間以上。



7時間あったら片道でも東京から九州とか北海道とか行けるし、往復なら近距離の日帰り旅行できるし、運動に使えばムキムキになるし、



2時間映画は3本見られるし、切ないので以下省略しますね(笑)




待ち合わせなら本屋さんへ移動もできようが、上に挙げたような場面では好きなことをするわけにはいかないのです。さあどうするか。





皆さん、スマホですよね。どこを見ても大体、スマホです。



でも7時間スマホいじってると考えたら、ですよ。絶対目に悪いですし!猫背にもなりますし!




私も、もともと気が短い方(関西弁でいらちと言うらしいですね)でもあり




、10代の頃は意味もなく電車のホームを端から端までイライラウロウロ歩き回っていました。(問題行動ですね笑)



今はそこまでではありませんが、空き時間の活用法はいつも考えています。




ぼーっとしているときにいいアイデアは浮かぶとも言います。



それで最近は、答えが決まっていないものの中で考えて楽しいことを考える時間に充てることがあります。





人に贈るものを考える(贈り物って結構熟考する暇がなくて、良い思いつきがないままに、申し訳ないけど値段で選んだ・・・と言うことになりがちですよね。




空き時間に色々悩んでみたりします)。今の生活でもっと実行できる節約術を考える(趣味なので、笑)。





家の中で掃除していない場所やカビが前から気になっていた場所を思い浮かべて、いつ、何を使って掃除するかを考える。




なんかチマチマしてますけど、最近はそんな風に空き時間を使っています。今度は旅行のプランでも考えてみましょうか。


  • Posted by acustom2 at 00:01

    削除
    待ち時間の過ごし方